loveshermiejp’s diary

最新技術や情報、映画、本、子育て経験をシェアします。

どうしてプログラミングを学ぶ必要がある?

近い未来にプログラミングは運転と同じように生活に必要なスキルになります。ロボットに対抗するためにも、プログラミング力はますます重要になる。プログラミングはすでに英国小学生の義務科目になっています。今の英国小学生はゲームをプレイだけじゃなくて、ゲームを作ることもできます。

プログラミングを学ぶもっとも重要な理由は、今私たちの生活はすでにプログラムに囲まれました。今プログラミングを勉強するのは一見難しそうですが、将来はもっと簡単になって、積み木を立てる感覚でプログラミングができます。そうすると、普通の人間でもプログラミングできるようになる。専門のプログラマーは積み木を作って、普通の人はこの積み木で実現したい機能を作ればいいです。

今子供をプログラミングを勉強させるのは将来にプログラマーになるためじゃない、いろんなメリットがある。

  • 論理的思考の訓練

論理的思考はプログラミングにとって非常に大事です。ロジックはプログラミングの基礎、ロジックはプログラミングの魂。論理的思考の訓練は現在の教育システムには欠けている部分です。この訓練が足りなかった場合、大きな問題となります。基本なロジックミスをしたり、自分の論点を支えるロジック能力がない。プログラミングは論理的思考を訓練するために有効な方法です。ロジックミスの結果は明らかです:プログラムは思った通りに動かなかった、即時フィードバックのおかけで、子供が自然に自分の間違いを修正する方法を見つかります。実践と修正を繰り返して、論理的思考能力を大幅に向上させる。

  • 語学学習能力

プログラムも一応言語です。自然言語より規則は簡単で、文法も厳しい。自然言語の学習周期が長いですが、プログラム言語はよりシンプルで、子供にとって、PCとコミュニケートできる新言語を勉強している感覚です。直ちにフィードバックとコミュニケートの楽しさを得るし、PCも自分の指示通り動作してくれる。これは非常に素晴らしい体験です。自己表現の方法も一つ増え、自分の想像力を現実になっただけじゃなく、現実的な問題さえも解決できます。インターネットを通じで、何千人に自分の作品を発表したり、シェアしたりできます。

  • 失敗を恐れずにチャレンジする勇気

プログラムの世界に、間違いをするのは日常茶飯事だ。プルグラミングは間違えって、デバッグして、最後にプログラムを設定通り実行させるプロセスの繰り返しです。他の科目に比べると、このプロセスの周期はすごく短くて、子供自身も気が付かないぐらいです。知らず知らずのうちに心が強くなり、失敗や挫折にも折れず、あらゆる可能性を試し、最終的に問題を解決する。このプロセスは詰め込み教育と違います。間違いをするコストが高すぎるから、 詰め込み教育は間違いをするのを激励しません。詰め込み教育を受ける子供たちは失敗や挫折を消化することできなくて、簡単に折れてしまいます。逆にプログラミングを学習するプロセスは成年後現実社会の勉強や成長過程に似っていて、子供時代から良い学習習慣や精神状態を育成するに役立つ、生涯学習を実現するに必要なスキルです。

  • 集中力

プログラミングには集中力は必要なので、小さい子供としてはチャレンジだと思います。他の科目の学習とは違って、ゲームの感覚で学ぶのは可能です。プログラミング学習に集中しやすくて、実際に集中力をアップすることができます。

子供たちにプログラミングを勉強させるのは、彼たち将来がプログラマーになるためじゃない。他の勉強と同じように、子供が興味があること、あらゆる可能性を掘り出すためです。

下記の記事を参考にして、翻訳しました。

孩子学了编程不一定成为程序员,但将获得更多的益处

自分自身も夫もソフトエンジニアだから、子供もプログラムの楽しさを教えたいです。ずっといい教材を探してますが、なかなか見つからないです。いくつか試したサービスを紹介します。

Code.org、小学生向けにデザインしたプログラムを学習するサイトです。内容が豊富で、色も明るいです。子供にお馴染みのキャラクターやゲームがテーマになって(マインクラフター、スターワーズ、アンナと雪の女王などなど)、子供の興味を惹かれます。ただし、PC用オンラインバージョンしかないので、子供が勉強するために自分のPCが必要です。多言語対応してますので、日本の子供も遊べます。アカウントを作れば、無料で利用できます。

 

日本の文部科学省が提供するプログラミンです。もっと小さいこに向いてるかも。具体的な例とか課題がなくて、遊び感覚でプログラミングを触れる感じです。本格的にプログラミングを学習するつもりならお勧めできません。

Scratch(スクラッチは子供がプログラミングを学習する元祖サイトです。知ってる人が多いです。プログラムの仕組みはCode.orgと同じで、基本的にはドラッグ&ドロップですが、日本語を対応してないみたいです。個人的にあの犬(うちのこはあれは狐と言い張ってます。)のキャラクターを好きになれないです。

一応中国のサイトも紹介します。中国語しか対応しないのは残念です。编程猫は遊んだことないですが、サイトの内容から見ると、結構本格的です。いろんな先輩サイトを参考したかも。

お勧め度ならCode.org>Scratch>プログラミン。

でも一番お勧めしたいのはこの四つのサイト中にないです。次の記事に詳しく紹介しようと思っています。お楽しみに。