loveshermiejp’s diary

最新技術や情報、映画、本、子育て経験をシェアします。

Manhunt: Unabomber/捜査:爆破犯人 2017夏おすすめべきサスペンスドラマ

ドキュメンタリー制作に有名なディスカバリーチャンネルはまた、高品質なドラマも制作しています。ブーム!「捜査:爆破犯人 」Manhunt:Unabomber

f:id:loveshermiejp:20170827180303j:plain

ドラマのラインナップはトップで、映画とほとんど同じです。ケヴィン・スペイシは "カードハウス"に続き、このドラマのプロデューサーになった。 "アバター"の主演サム・ワーシントンと"アベンジャーズ"のポール・ベタニーがダブル主演。

f:id:loveshermiejp:20170827180922j:plain

物語から見てみると、現実にとどまらず、現実を超える犯罪の題材である。

外国メディアは「年度最優の一つ」と高く評価していた。

「捜査:爆破犯人」はスリリングを完璧に説明してくれた。

爆弾が一番怖い時はいつ??

爆発するとき?

もちろん違います。

導火線はシュッシュッと火花を上げて、爆発前の時。

「捜査:爆破犯人」はこれをよく知っている。

ストーリーの始まりから、力を蓄えた。

ごく普通な宅急便の操作シナリオーー

ピックアップから分類、輸送、そして納品の全て。

ナレーションの反社会的傾向がより強くなるにつれ、私たちは不安になり始めた。もしあなたの宛先のボックスが来たら、服従以外の考え方がない。別にあなたのせいじゃない、社会に理由があります。あなたは羊だ、服従しか知らないから、羊の世界に住むしかない。

言外の意味は、おそらく誰かが反抗し始また。受取人が郵便物を開くと、大きな音を立てた、ガラスのビルが灰になった... ...

これは計画的な郵送爆弾攻撃案件です。犯人は、ナレーターを読む人です。「捜査:爆破犯人」は実話に基づいてたドラマです。加害者、セオドア・カジンスキーはポール・ベタニーを演じた主人公のモデルです。

f:id:loveshermiejp:20170827184319j:plain

 IQ 168、16歳にハーバード大学に入学した、バークレー校の数学系最年少助教教授であった。ほぼ20年間、合計16個の爆弾を郵送し、3人が死亡、10人が怪我。アメリカ史における最も有名な連続爆弾攻撃者。1996年に逮捕され、終身刑に処せられた。

f:id:loveshermiejp:20170827184815j:plain

 犯罪手法、犯人、結果が全て定まっている、どうやって観客の興味をそそるの?「捜査:爆破犯人」のポイントは結果じゃなくて、プロセスです。ストーリー構造は独特で、時間軸は二つある。


まず、1995年に、爆発犯人が一番活躍してた時期。

ジェームス・フィッツジェラルドサム・ワーシントン)と言う、訓練学校を卒業したばかりのFBIプロファイラー。

プロファイラーとは何ですか?犯罪の行動方式に基づいて、彼の精神状態を推測し、そして性格、生活環境、職業、成長の背景を分析する職業です。

主なスキル:高IQ; 受動的スキル:連想力。

ある日、ジェームスが家に帰ったばかりの時、2人のFBI関係者は招かれていないのに押し掛けてくる。

一通の手紙をあげて、ジェームスに犯人を特定することを要求した。

1分もかからず、ジェームスがこの手紙のトリックを見破れた。これは逆順に読んでも、意味があまり変わらない手紙だった。

なるほど、面接だったんです。

FBIが爆破犯人を捕まるために、15年以上、500名の捜査員を動員し、500万ドル以上の金をかかった上、200以上の容疑者を逮捕した。

犯人が郵送した封筒に「Nathan Rに電話する」と言う文字があったため、名前にNathanとRを含む一万以上の米国市民を訪ねた。

爆弾は廃棄物によって作られたので、FBIは全国すべてのゴミ場を精査した。

あるエージェントが郵便物の切手から手かがりを見つけるために5年を費やした。

最終的に、ジェームスの参入のおかげて、犯人が逮捕された。

もちろんジェームスはキーパーソンだった、でもどうやってキーパーソンになったのは謎だった。

f:id:loveshermiejp:20170828191558j:plain

もう一つの時間軸は2年後だ。

1997年、犯人は逮捕されたの一年後。

ジェームスがまたっく別人になった。

二年前彼は賑やかな繁華街に住んでいた、今はひとりぼっちで、森の小屋に住んでいる。2年前、彼は立派なスーツを着てた、今はボサボサ。2年前、妻と子供たちと暮らしたが、今は孤独な身。

f:id:loveshermiejp:20170828192201j:plain

この二年間、ジェームスに一体何か起きたのか?

また、二人のFBIエージェントが訪ねた。

刑務所に行ってくださいと頼んだ。

犯人のご指名だそうだ。

これで第一話が終わり。

もう一人の主人公テッドの顔も見せなかった。

いろんなヒントから推測すると、犯人がすごい人のはずである。

第一に、多くの連続殺人犯と同じように、テッドは犯罪するたびにわざと痕跡を残した。

17年間、彼は "FC"と署名された爆弾を送った、これがフリーコミュニティ(Freedom Club)の略称です。

第二に、多くの連続殺人犯と同じように、ターゲットは決められている。

f:id:loveshermiejp:20170828193614j:plain

この地図から、爆発の場所は全国に散らばっていることが分かったが、被害者は大学教授、航空会社のCEO、企業幹部を含む立派な職業を務める人だった...

第三に、他の連続殺人犯と違うのは逮捕後、FBIが持ってる証拠は、彼の罪を10回を裁くこともできた。

FBIはテッドに自己表明する機会を与えるために彼を裁判所に送ることを敢えてしなかった。彼が伝えたい情報は非常に危険なものだった。

言い換えれば、テッドの最も危険なのは彼の爆弾ではないです。

最初のエピソードだけから、2作の経典的な映画の影を見せてくれる。

ジェームスとテッドは敵でありながら、お互い理解し合っている。

ヒート

 善悪は、最も難しい敵ですが、最も忠実な友人です。

テッドの犯罪手段と目的はセブンに似ってる。

セブン (字幕版)

セブン (字幕版)

 

人間は最終的に彼ら自身の「欲望」ツールになる。私がしたことは人々に考えさせる。

最初のエピソードの終わりに、1995年4月テッドはニューヨーク・タイムズに手紙を送った。

今回は爆弾じゃなくて、論文だった。テッドはニューヨーク・タイムズにこの論文を発表することを要求した。

タイトルは産業社会とその未来について

テッドは本稿に科学技術と産業文明の発展を敵視することを書いている。

人類はマシンへの依存度が高すぎるので、最終的にマシンの決定に完全に従うしかありません。給料、メダルを、より大きいテレビのために、自分の人間性と自律性を放棄する。

明らかに、「捜査:爆破犯人」の野望は、ただのスリリングな犯罪劇ではない。

Source:

www.jianshu.com