loveshermiejp’s diary

最新技術や情報、映画、本、子育て経験をシェアします。

夢を盗む工場 by セス・ゴーディン その二 恐怖と疑う


ikumamalife.hatenablog.com

学校が高効率運用できる魔法は恐怖を強化することだ。学校体制の工業化、規模化と計量可能などの特徴は人々の恐怖心理利用しないと成り立たないんだ。同時に数百人まだ数千人の学生を教育するのはみんな足並みが一致しないとできない。恐怖と一致の副作用は情熱を圧殺することです。早く学ぶこと、違うものを学ぶこと、ある問題を注目することは許されない。早く、これを覚えとけ、あと2日でテストするから。もちろん、選択肢問題です。

責任を負うこと、恐怖を克服すること、人と一緒に仕事をすること、タスクを計画することを教えることは可能です。生涯勉強を愛すること、大胆に自己表現すること、新しものを創造することも教えることができます。教育は勇気、創造力、イニシアチブを圧殺することを認識すべきだ。学校はすでに大規模な産業化システムである、私たちの文化にとって大事な態度と感情の破壊を含む無視できない副作用があります。次世代にテスト可能な知識を植えつけ、真面目な競争力があるゾンビに訓練し上げる。

人々が成人になったら、仕事をするのは経済的なニーズがあるから。もし私たちの目標は新型人材を育つこと、また新しい技術やインターネットが学校の授業方法を変わっていく場合、今こそ改革のタイミングだ。

学校を再構築するために以下の方法を考量できる:

  1. 昼間は宿題、夜は授業
  2. いつでも教科書やノートを調べられる
  3. 全てのレッスンを公開し、世界各地の人々が選択できる
  4. 一般化の教材の代わりに専門化の教材を作る
  5. 選択肢問題を消す
  6. 点数の代わりに実際な経験で学生を評価する
  7. 服従性を育成するのを目標しないこと
  8. 孤立の代わりにお互い協力すること
  9. 非主流の生徒、教師や意見を励ます
  10. 教師の役割を変わる
  11. 生涯学習、早めに就職
  12. 名門大學の消滅

経済的変化とネットワーク情報伝達を組み合わせ、知識の取得を大幅にスピードアップした。工業化教育システムはますます追いつくことができなくなる。その結果、教育産業ーー100年以来大量な産業労働者、弁護士、看護師と兵士を育ったが、今はもう時代遅れになってしまった。再興させるか、または改造するか。学校が他のものを生み出す必要があります、この目標を実現するために、唯一の方法は斬新な角度から既存な教育体制の全ての要素を質疑し、挑戦するんだ。本当に欠けているのは夢、そしてその夢を実現させる資金と決心だ。改良じゃなくて、革命が必要何だ。私たちに必要なのは自立の夢、この夢は現状に基づくべきではなく、将来に焦点を当たるべきだ。学生が学習したり、自分を励ましたり、誠実かつ寛大で他人と協力し、夢を実現させる方法を学ぶ必要がある。

インターネット時代はすでに到来。

  1. 人と人の繋がる
  2. サーチする人とデータの繋がる
  3. 企業と企業の繋がる
  4. 意気投合の人たちを繋がる、より大規模な効率的な組織を形成
  5. AIを繋がって、価値を作る

インターネット革命の場合、価値は製造業またサービス業の生産率の向上より生み出されたじゃなくて、買う手と売り手、メーカーと消費者、同じ趣味を持つ人より生み出される。インターネットの世界に、信用はテスト結果より貴重だ。データを取得するのはあまり便利で、データ自身がそんなに重要じゃなくて、重要なのはデータの処理です。一番重要なのは、世界を創造したり、リードしたり、世界に影響を与えたい欲望を抑えきれない人たちの方がインターネット世界に好かれる。

インターネット時代の前に、情報がすごく不足で、情報の積み重ねや暗記することがいい方法だった。一人一人が独自で情報を勉強したり、吸収したりしないとダメだった。一旦学校を卒業したら、自分しか頼らなかった。インターネット時代の到来が豊富な情報、発達したネットワーク、大量な交流とやりとりをもたらした。

インターネット経済は、コントロールの錯覚を破壊した。学生たちはコストパフォーマンスが高い大学、あまり意味がない授業や社会人が生計を立てる方法などを調べる能力を身につけた。気軽く課外知識を手に入れる(小学五年生でも)、また教材は教師の間違ったところを気づく。

恐怖の作用は教室の秩序を維持することだけじゃない、みんな慎重であり、現状を疑問したり、不満を漏らすことがない。キャリアプランニング、学校の研修、人間関係の中にも恐怖感が強化される。伝えたメッセージが簡単だ:言う通りにして、そうじゃないといい学校に入れない。もしいい学校に入って、従順であれば、将来いい仕事が手に入れ、いい未来が待ってる。言う通りにしなければ、個人資料に永遠に消えない記録が残る。

教育者の手段は二つしかない。恐怖のほうが効果でやすい。恐怖感が喚起、維持しやすいが、でも最終的に傷が残る。もう一つは情熱だ。恐竜、野球、地球科学が好きな子は自ら関する知識を勉強する。できる限り多くの情報を収集し、中の仕組みまで把握する。情熱は恐怖を克服するー勝ち負け、失敗、嘲笑に対する恐怖。

工業モデルの学校は定論がある内容しか教えない。検証可能なもの、間違いないもの。何しろ、教える内容が挑戦可能であれば、挑戦者はもちろん学生です。でも学生が学校にいくのは挑戦するためじゃない、注ぎ込まれる、受け入れる、服従するためである。しかし、今の日常生活、科学研究や職場で、疑う精神は不可欠だ。現状、セールスマンの言い分、政治家の主張を疑わなければならない、最も重要なのは次の発展方法を疑うことだ。

新しい学校は学生に合理的な疑いを教える責任があります。根拠もない非難みたいな疑いじゃない、科学者が研究する時の証拠に基づき疑い、論者の推理式疑いだ。後工業時代に、いい就職チャンスと実質的な進歩が科学的な方法で権威を疑う自信と能力を持つ、より良い未来を想定できる人のものである。

今より多い選択肢がある。レジャー時間を利用して、もっと賢い、積極的な、何か熱中している自分になれることは可能が、時代遅れ、遊びばっかりで、無関心な自分になる選択肢もある。こどもに詩を勉強したり、書いたり、読んだりすることを教えますが、また手間を省いて、こどもにゲームをさせたり、youtubeを見せたりすることも可能だ。

学校で、勇気は褒められるじゃなくて、処罰されるのだ。全体の教育システムが個人の勇気を避けることを中心として構築された。

ここまで読んで、目が疲れるんだろう。瞳にうるおいをとどめる目薬はいかが?

【第3類医薬品】ロートCキューブプラス モイスト 18mL

【第3類医薬品】ロートCキューブプラス モイスト 18mL