loveshermiejp’s diary

最新技術や情報、映画、本、子育て経験をシェアします。

梁建章氏:人工知能は大量失業と国際関係変化にもたらすことはない

李開復氏近日発表した文章人工知能が人間社会に対する真の脅威」に対して、旅行サイト「Ctrip」の取締役会会長梁建章違う意見を発表した。

ikumamalife.hatenablog.com

以下は彼の観点です:

 

まず、李開復氏は人工知能が大量の失業をもたらすことを予測しました。マニピュレーターは人間の手のように器用じゃないから、ロボットはほとんどのサービス業の仕事を担当することができないです。

AlphaGoは、世界最高の囲碁プレイヤーに勝ったが、駒を基盤に置いたのはスタッフさんの手だった。ロボットが清掃員、スチュワーデス、保育員や他の仕事を取って代わるのは少なくとも30年以上と推定されている。

マッキンゼーは2050年までに、半分の仕事はロボットに取って代わることを予測した。ロボットが半分の仕事をやってくれるのは経済的に言えば、生産性と毎日の賃金を二倍にすることだ。(ここは計算間違えと言えるでしょう、ロボットがやってくれても、コストがゼロじゃないです。2倍じゃなくて、1.5倍ぐらい適当だと思います。)これは同じ仕事量でアメリカ人の平均年収が約10万ドルになるという意味だ。この所得水準で人々の仕事量は減らすでしょう?週3〜4日に働く人もいるし、多くの人々は週5日に働いて、より良い教育、医療、観光と他のハイエンドサービスに10万ドルを使うだろう。そうすると、サービス業の巨大な需要を作り出すことになり、AIに仕事を奪われた労働力を十分吸収できます。

李開復氏のもう一つの予測は、大企業は人工知能を利用し、効率を高めるため、巨額の利益を手に入れ、格差はさらに拡大する。

問題は、革新的な技術の多くは巨大な効率性の向上と社会効果をもたらしているが、技術を発明や使用した企業は巨額の利益を獲得しなかった。誰か蒸気機関、コンピュータやロボットを発明した会社を覚えていて、そして儲かった金額がわかるの?最初に新技術を発明したり、利用した会社は結構な利益をもらえる、でも激しい競争の中で過剰利益はすぐに消えて、最終的に消費者が低コストで高品質な製品とサービスを受ける最大の受益者になる。

確かに、人工知能技術は膨大なデータが必要とする、大企業には有利です。しかし、ビッグデータを持っている会社は少なくありません。例えば、無人ドライブの場合、Google, Tesla, Uberといくつかの中国企業が強力な候補になるために十分なデータを持っている。近い将来の技術革新に関する仕事は、主に人間によって行われることを信じています。

一方人工知能は技術革新をするのは危険すぎるかもしれない。もう一方、技術革新は審美とテーストに関する判断を必要とします。例えば、楽曲、映画、または新しい料理を評価することとすれば、人間はきっとロボットより自分のニーズを詳しく知っています。

イノベーションは多くの人々を必要としない、ごく少数の天才が必要だといわれています。でもこれ明らかにヒストリカルトレンドに合ってない。人間は技術革新のために、より多くの資本や人的資源を投資していた。この傾向は現在減速の兆候がありません。

将来的にはより多く能力や意欲を持っている人がイノベーションに参加する。ハイエンドの仕事(例えば、人工知能のプログラミングなど)とローエンドの仕事(ゲームのテストや映画のレビュなど)両方を含む。より多くの人々は人工知能のおかげで分析能力を向上させられたため、この能力を持っています。 創作に参加するのは楽しさと満足感が得られるから、より多くの人々はこの意欲を持つことになります。映画のレビューなど簡単な仕事でも創作活動の一部だ。

だから今、R&Dエンジニアが貧乏になったり、失業になることを心配する必要はありません。本当に李開復氏が指摘したように、プログラマやデータアナリストの収入は清掃員の収入よりもはるかに高いことを心配すべきです。

しかし、格差の拡大は新たな問題ではありません。解決策は基本的な社会保障の向上と教育を普及することだ。AI技術がもたらす経済的繁栄と教育スマート化は貧富の格差の問題を解決することができます。要するに、近い将来には、多くのサービス業仕事が表す、イノベーションに関連する仕事も増えていきます。

長い目で見れば、技術革新は問題を解決するだけではなく、もっと未知を探索することです。人類の食品や住宅に対するニーズは簡単に飽和したが、新しいデバイス、新しいストーリー、新しいゲームや宇宙を探索に興味をずっと持っています。もし人間は探索する欲求がなくなれば、人類文明が衰えていく。これは「貧富の差」よりはるかに難問になります。