loveshermiejp’s diary

最新技術や情報、映画、本、子育て経験をシェアします。

映画「ワンダーウーマン」を見る価値あるの?

ワンダーウーマンの予告編を見た以来ずっと気になって、ガル・ガドットはかっこがよすぎるのは一つの理由で、もう一つは女性主人公のヒーロー映画が少ないからです。


映画 『ワンダー・ウーマン』 予告編

ワンダーウーマンはDC漫画の最新映画です。最近何年もライバルのMarvel映画に興行収入も評判も負け続けています。だからこそ、今作が逆転できるかどうかが注目されます。

最初ガル・ガドットワンダーウーマンを演じることもよく疑問される。細すぎるとか、胸が小さいとか、本当にくだらない理由ばっかりですね。彼女がイスラエル出身で、二年間国防軍で戦闘トレーナーの職務に就いていた。役作りのために、彼女が厳しい訓練計画を立つ、武道、フェンシング、柔道、ボクシングなどを練習した。「ワンダーウーマンはどんな男性でも依存しない存在で、独立した個人である。この役が持っているパワーはきっとあなたの胸を打つでしょう。」とガル・ガドットが言った彼女が妊娠5ヶ月の身でいくつかの戦闘シーンを取り直し、CGで膨らんだお腹を修正した。そこまで頑張った彼女に拍手を送りたいぐらいです。予告編を見ればわかると思う、ワンダーウーマンの戦士オーラを出せるのは彼女しかいない。

トーリーはワンダーウーマンの成長を中心として展開する。観客は彼女と一緒に美しい世界の憧れから戦争の残酷まで、人間の善と悪そして恋愛を経験する。

ワンダーウーマン背景知識も少し触れてみよう:

ワンダーウーマンはDCそして漫画歴史上もっとも年長の人物の一人です。彼女はスーパーマンバットマンでDC三巨頭と呼ばれ、ジャスティス・リーグの創立メンバーの一人です。

f:id:loveshermiejp:20170618115140j:plain

出典:ジャスティス・リーグ#1、1960年

 最初登場したのはオールスターコミックの第8回

f:id:loveshermiejp:20170618115732j:plain

出典:オールスター表紙#8、1941年

彼女は元々パラダイス島の女王が粘土から作られた子供です。神々は彼女に魂と不思議な力を与えました。彼女はアテネの知恵と勇気、アフロディーテの美しさと愛情、素晴らしいスピードと飛ぶ能力を持っています。

f:id:loveshermiejp:20170618120636j:plain

出典:ワンダーウーマン2009

新52のストーリーの中に、ワンダーウーマンは、半神の祖先を持っていました。父は最もロマンチックな宇宙の神、ゼウスでした。

映画「ワンダーウーマン」は父がゼウスという設定を採用した。「アレスを対抗する武器」を製造するためだとワンナイトスタンドを美化した。アマゾンは神々が人類に美しさと平和をもたらすために作られた。

ダイアナワンダーウーマンの名前)はアマゾン一族の厳しい訓練を受け、複数の言語(中国語を含む)と武道に精通し、不滅の生命と驚異の回復力を持っている最も優れた戦士です。

彼女の装備:
  • スターライト:
f:id:loveshermiejp:20170618122825j:plain

出典:映画「ワンダーウーマン

このティアラはアマゾン王室のシンボルです。漫画で着用するのはヒッポリュテーとダイアナのみ。また、ブーメランとして使えるダイアナの武器の一つです。

  • 銀の腕輪
f:id:loveshermiejp:20170618124034j:plain

出典:漫画「ワンダーウーマン

腕輪は元々すべてのアマゾン女戦士の標準装備で、従順の腕輪(Bracelets of Submission)とも呼ばわれます。愛の従順、パワーと自分の制御、および野蛮と文明のバランスを表しています。同時に、ワンダーウーマンの神秘的、強力な力を封印します。

腕輪はゼウスを育てたやぎの毛皮で作られ、弾丸などを弾ける、強力なエネルギーを発する彼女唯一無二のパーソナル武器です。

  • 真実の投げ縄(Lasso of Truth)
f:id:loveshermiejp:20170618164025j:plain

出典:映画「ワンダーウーマン

真実の投げ縄は大地の女神ガイアのベルトで鍛造され、捕らえた者が真実しか吐けないです。

  • ゴッドキラー(God killer)
f:id:loveshermiejp:20170618164644j:plain

出典:映画「ワンダーウーマン

名前通り、この剣は亜原子レベルの切ることができ、神を殺すために存在した。

パワーが強すぎる、所有者さえ制御できるので、後ほどワンダーウーマンにより破壊されました。

  • イージス
f:id:loveshermiejp:20170618165238j:plain

出典:映画「ワンダーウーマン

アマゾン金属で作られ、DCスーパー悪役ダークシードのガンマ線を抵抗することができます。

映画のあらすじ

映画ストーリーの設定は「バットマンVSスーパーマン」の100年前です。

アメリカのパイロット/スティーブ・トレバーは意外に島に着陸、パラダイスアイランドに戦争をもたらした。

映画はダイアナが「パラダイスアイランド大使」としてスティーブをイングランドまで護衛する漫画のプロットを採用しなかった、代わりにスティーブと一緒に人類の世界にいくことを決意、この世界の平和を守るために助けに来ました。スティーブの「秘書」として第一次世界大戦に参加し、一騎当千に戦場に登場しました。

悪役の毒薬博士とアレスは次々と登場。ダイアナはアマゾンプリンセスからヒーローまで成長する姿を表現する。映画「ジャスティス・リーグで、彼女はバットマンジャスティス・リーグを創立するために力を合わせる。

悪役一覧
  • 毒薬博士(Doctor Poison)

博士はワンダーウーマンの最古の敵の一人で、「センセーションコミック」(センセーションCOMIS II、1942年)でデビューです。

彼女は化学毒ガスに堪能し、針一本で人を殺せ、ゾンビとペストウイルスさえ作成できます。

  • アレス(Ares)

悪役アレスは、ギリシャ神話でゼウスとヘラの息子、オリュンポス十二神の中の戦争の神です。「ワンダーウーマン」(ワンダーウーマンの第2号、1942年)でデビュー。

彼は最強の悪役である、彼に唯一匹敵できるのはヘラクレス

彼は戦争で人間からエネルギーを引き出す、戦略家で吸血魔です。DC再起動の新52コミックの中に、彼はティーンエイジャーのワンダーウーマンのマスターでした。

レビュー

ロッテン・トマト(映画評論家による映画レビューを一か所にまとめたウェブサイト)により、評論家と一般観客は同じく92%のトマトを評価しています。

www.rottentomatoes.com

ツイッターの口コミ:

戦闘シーンは超かっこいい

今まで一番いいDCユニバース映画

ガル・ガドットはこの役を完璧に演じていた

ちなみに、日本の公開日は8.25で、中国よりも二ヶ月以上遅れる。IMAXの鑑賞をおすすめだそうです。

映画をみる前に、OSTの鑑賞でもいかが?