loveshermiejp’s diary

最新技術や情報、映画、本、子育て経験をシェアします。

アンドリュー・ウさんが新しいプロジェクトDeeplearning.aiについて今後の計画を語った

今年6月24日にアンドリュー・ウさんがツイッターで新しいプロジェクトDeeplearning.aiを発表し、業界でこのプロジェクト関する多くの議論を引き起こした。

Deeplearning.aiについて、アンドリュー・ウさんが新智元の取材を受けました。

新智元:Deeplearning.aiを紹介してください。

アンドリュー・ウ:Deeplearning.aiは私が過去数ヶ月の間ずっと制作してきたディープラーニング学習カリキュラムです。最終的にCourseraラプラットフォームに公開さえます。私たちは、このシリーズカリキュラムを通じて、より多くの人々がAIアリアに参入できるように願っています。私が最も関心している議題は、AI駆動型社会を構築することです。私はAIが新しい電力とずっと出張した、AIがさまざまな業種を変わっていく。AI主導の社会で、人々がより良い医療と幼児教育を受け、より便利で安全な旅をだす......一つの会社がこれを実現するのは無理です。世界中さまざまな業種の人が動き出さなければなりません。過去数ヶ月の間、私たちのチームはカリキュラムを作成しました。このカリキュラムの目標は、基本的なプログラミングスキルを持つ人なら、誰もがディープラーニングを勉強できる。

六年前、私はCourseraでマシンラーニング講座を立ち上げ、それ以来、180万人がこのカリキュラムを登録した。このカリキュラムのおかげて、多くの人々をマシンラーニングの分野に参加した。deeplearning.aiがより多くの人々がディープラーニングに参加させることを願っています。

私が2011年に開設したマシンラーニングカリキュラムディープラーニングに関する内容が少なかった、過去5〜6年かけて、ディープラーニングはがかなり進歩した。今AIとマシンラーニングエリアは非常に活発していますが、多くの成果をあげったのはやっはりディープラーニングでした。ディープラーニングがAI突然非常に使いやすくなる最大の理由です。

今日エキサイティングなAIプロジェクトが数え切れないほどある、deeplearning.aiカリキュラムはより多くのこのようなプロジェクトを完成させるに役立つことを願っています。

新智元Deeplearning.aiの投資者を教えてください。

アンドリュー・ウDeeplearning. ai はプロジェクト(プロジェクト)で、何の外部投資家もない、外部の投資家も探していません。このプロジェクトの発表後、実際に多くの投資家は連絡してくれたが、私たちは投資家を探していません。

投資といえば、実際中国にはエキサイティングなAIプロジェクトがたくさんあります。いくつかのAIプロジェクトは米国より中国の開発の方が早い。今後の数ヶ月私は中国でより多くの時間を費やすことになり、どのような機会があるかを探すために来週中国に行きます。

新智元Deeplearning.aiの目標はより多くの人々がディープラーニングを学ばせる為と言及しました。数学が苦手な人でも含まれますか?

アンドリュー・ウ基本的なプログラミングスキルを持つ必要がある、マシンラーニングの基本を把握すればもっといいですが、それはプラスアイテムで、絶対に必要というわけではありません。

非技術企業のCEOや社長と相談するとき、彼らはAIがビジネスを変革するため利用しようと考えてますが、十分なAI技術者を雇うことができません。deeplearning.aiのカリキュラムがこれらの大規模な非技術企業のCEOが既存の人材を訓練する手段になることを願っています。これは多くのCEOから聞いた需要です。中国でも米国でも既存の社員が「AI capable」になってほしいです。

新智元あなたのチームがdeeplearning.aiを制作する時おもしろいエピソード をシェアしていただけませんか?

アンドリュー・ウ:カリキュラムの中に一番好きなのは数多くのディープラーニングの指導者を取材した部分です。例えば、ジェフリー・ヒントン(Geoffrey Hinton)、ヨシュア・ベンジオ(Yoshua Bengio)、Baiduの林元慶、イアン・グッドフェロー( Ian Goodfellow)、彼らがどうやってこの領域に入る経緯をわかる。これらのディープラーニングの指導者が入門する時学ぶべきこととかを聞くのは一番興味深いだと思います。取材自体はすごく面白い。

新智元:今後3〜5年の間、ディープラーニングはどなように発展しますか?

アンドリュー・ウこれを予測することは困難です。ディープラーニングという科学が大きな進歩を遂げたを思う。教師あり学習や強化学習やGenerative Adversarial Network(GAN)もご存知だろう。でも一つ皆んなが関心少ない話題があります、これは転移学習だ。転移学習の価値は過小評価されたと思う。転移学習はマシンビジョンなど多くの領域に非常に重要である。転移学習がこれから進歩していくと思います。

AIの話題になると、私は中国について話したい。中国政府は最近「次世代人工知能開発計画」を発表した、私はそれは非常に素晴らしいだと思います。中国政府と企業の両方がAIに強力に投資したことを嬉しく思います、中国では前例のないAI名勝地となってきています。

私はBaiduを辞める時に、Baiduはこれからも発展していくと予言した、これが現実になることは非常に嬉しく思います。ロビン、ル・キーと林元慶は、技術を磨くことや、製品の普及することをよくやった、会社全体の発展は非常に満足しています。

以下はアンドリュー・ウさんがMediumで発表したばっかりのDeeplearning.aiと彼の計画に関する文章です。

AIは新しい電力

100年前の電気が全ての主要な業界を変革したように、AIも同じ影響を与えることになる。いくつかの大きなハイテク企業は、専門なAI部門を設定していて、既にAIへ移行し始まる。しかし、今後数年の間、規模と関係なく、すべての企業がAI主導の未来の一部になる必要があります。

AI駆動の社会を構築

AIに駆動される社会を築くことを期待します。皆のために手頃な価格の医療や、こどものためにパーソナライズされた教育、すべての人が買える自律走行車、すべての人にやり甲斐がある仕事を提供。AI主導の社会は、すべての人の生活を改善します。

しかし、一つの会社をこのような社会を実現することができません。人の生活を改善できる数百万種のディープラーニングがあるから、世界各地で偉大なAIシステムを作成する数百万の人が必要となる。カリフォルニア州のソフトエンジニアや、中国の研究科学者や、インドのマシンラーニングエンジニアに関わらず、世界既存の難題をディープラーニングで解決してほしいです。

何を学ぶのでしょうか?

マシンラーニングに関する基本的な知識を持つ人なら誰でも順番に5つのカリキュラムを勉強することができ、これらのカリキュラムはCourseraの新しいディープラーニングカリキュラムです。

あなたはディープラーニングの基礎を勉強、ニューラルネットワークの構築方法を理解し、そしてマシンラーニングプロジェクトをリードする方法学びます。畳み込みニューラルネットワーク、RNN、LSTM、Adam,Dropout,BatchNorm,Xavier / He initializationなどを学びます。医療、自動操縦、手話読書、音楽生成、および自然言語処理などのケースを研究します。理論的な知識だけでなく、これらの理論を業界ではの応用を理解することができます。PythonとTensorFlowでこれらすべてのアイデアを実践します。ディープラーニングの指導者の講座を受け、彼らが自分のストーリを共有し、仕事上のアドバイスを与えるます。

あなたはディープラーニングの証明書をもらい、自信を持って「深い学習」のスキルを履歴書に書くことができます。

私と一緒にAI駆動型社会を構築しましょう

2011以来、180万人が私のマシンラーニングカリキュラムを参加した。4人のスタンフォード大学の学生と私がこのカリキュラムを開始し、Courseraの最初のカリキュラムになりました。それ以来、私は多くの人々に触発されていて、彼らはずっとマシンラーニングを勉強し、優れたAIシステムを確立し、素晴らしいキャリアを始めた。新しいディープラーニングカリキュラムがあなたがよりエキサイティングなものを達成すること、社会に貢献すること、キャリアを促進することに役立つことを願っています。私と一緒にAI駆動型社会を構築することを希望しています。

https://www.coursera.org/specializations/deep-learning

Source: 

www.sohu.com