loveshermiejp’s diary

最新技術や情報、映画、本、子育て経験をシェアします。

全ての劣等感はこの慣性思惟に起源するかも

「いくらに優秀になっても、自信が持たないのはなぜ?」優秀がどうかは劣等感とは関係ないのです

各方面から見て、自分がよくできてる、かなり優秀だと思いますが、なぜ自信が持たないだろう、内心の劣等感さえかすかに感じてる。周りに一定の割合の人がそんな困惑をしている。

例えば、名門大学に入って、ルックスも悪くないけど、自信がない。

年収は平均よりずっと上、車もマイホームも持っている、しかし、のんびりできない。

仕事もちゃんとできるし、上司にもよく褒められる、内心が緊張して、不安で、まだまだだと思ってる。

以上の問題を一言をいうと:

自信満々の条件全部揃えるけど、どうして自信持たないんだろう?

そんな困惑を持っている人が一つのことを勘違いしている。

外からみって、優秀かどうかは内心に劣等感を持つこととは全く関係ありません。

多くの人々は、外在の優秀は内心の劣等感の補償となっている。まるで短所を持ってるせいで、一生懸命長所を伸ばすことで悪い感情を改善しようとしますが、結果は往々に逆効果です。

あなたは誤ち仮説を立ていた。「各方面優秀な人しか自信を持つ資格がない。」

劣等感を持つ人はそんなに優秀でもなくて、自信を持つ人をそう思うかもしれない「なぜ彼は優秀でもないのに、自信を持ってるんだろう?」

そんな怒りを感じるとき、自分に十分に正直でいれば、あなたは彼らに軽蔑する以外、気付かないぐらいかすかな羨望と嫉妬という感情を持っているはずだ。私は明らかに彼より優秀だが、平気で自信を持つことができません。

怒りの理由が問題の原因にはあります:自信を持つ人が外在条件に捉われない、外在条件の優劣、功績の多少などは彼の核心の自我を脅かすことができない。

だから、「なぜ彼は優秀でもないのに、自信を持ってるんだろう?」という異常で、非合理的な現象が起こった。

あなたはそれが異常で、非合理的な現象だと思うのは内心に強力な仮説があるからです:

「よくできて、成果を上がって、あらゆる方面で優秀で、何の問題もない人だけが自信を持つ資格がある!」

優秀でもない、成果も十分に上げってない人が自己不満、自己憎悪、自己批判、自己屈辱、自罰すべきだ......

本当にあなたの自信を決めるのは核心自我

自信を持つことを条件化したら、本物の自信を手に入れることができません。自信の本質は自分を受け入れることである、自分を受け入れる上に「私ならできる」という信念と感覚を築くことです。劣等感を持つ原因は内から自分を完全に受け入れることができないからだ。

自分を受け入れることができないせいで、自信は条件が必要だと思い込み。特定の基準を満たす必要があったり、ある方面同年代の人を追い抜いたり、自分ができないことを許せない......

自信がある人はめったに核心自我を疑ったりしませんが、自信がない人が核心自我をよく疑う。自信がある人なら、核心自我が素敵で、認可されて、何の問題もないと確信している。

しかし、自信がない人は核心自我が最悪で、あまり良くなくて、彼らはこの悪い核心自我体験から抜け出すために、外部の成果と優秀を必要としている。

そして、優秀になれば、核心自我が生まれ変わると思っています。事実は決してそうではない。

核心自我は、主に子供時代の経験によって形成される。

子供と親のやり取り中、もし条件や基準が満たさないと、親がずっと認めてくれなかったり、両親が子供の欠点や短所をよく指摘したりすれば、子供が良好な核心自我を形成することは困難です。

おそらく、両親の目的は子供がやる気を出して、ずっと頑張ってほしいと思うから、この接する方をしたかもしれない。

親が子供の全てを受け入れることを強調しない場合、子供は本来の自分がよくないと思って、絶えずにご褒美を貰ったり、標準を満たしたりしないと、自分がよくないとずっと思い込む。

よくない自分、十分に優秀でもない自分に戻ることをずっと怖がっている。

劣等感を持つ人がいくつかの成果を上げた後、短時間に自信を持つように見えますが、時々は比類のない自信のようだが、長く続くことができない。

しばらくして彼はまだ自信がない自分に戻る、あるいは自信を維持する為に成果をあげ続ける必要があって、そして疲れてしまう。

自分自身の努力によって優秀でもない、成果をあげられない自分もう存在しないが、恐れが変わらないままだ。

恐れが続ける限り、この恐れを拒むためにエネルギーをもっと使わないといけない。

劣等感から抜け出すための鍵は自分を受け入れること:ステップ1、自分が凡人であることを認める

よく言われることだが、簡単にできることじゃない。

本当の自分を受け入れるためには、最初は自分を直面しないといけない。自分を直面するのは一定的、精神的なエネルギーが必要だから、多くの人ができないのです。

成長の様々な段階で、我々は自分を傷つかないため様々な防御メカニズムを採用し、自己防衛します。自分自身に直面するときに、十分な精神的なエネルギーがない、安心感が大幅にアップしないと、自分に直面することは非常に困難です。

一人が信頼関係を作って、徐々に安心感を築くことができます。十分に安心感を満たされる状態で、自分を直面する力を持ちます。

自信がない人が保護者との関係が条件と結びつけられ、安全な環境が提供されていない、提供されたのはよく責められ、ストレスがある環境だった。この環境では、自分を直面するチャンスがなくて、緊張やストレスが溢れ、この状態から脱出ために努力しなければならないのだ。

自分自身を直面できる人は小児期に両親は安定している環境を提供した。子どもたちが自分の弱点と強みに対する認識は客観的で、もし親が自分の強みと弱みを拒否せず完全に受け入れるなら、子供が自然に自分の長所と短所をよく認識し、自分を直面することができる。

しかし、親子の早期関係の欠如があれば、外の世界からの悪いフィードバックを体験しつづ、この経験を避けるために、自分を直面することから逃げ出し、逃避を隠すための努力がずっと続けます。

多くの人々は自分を直面しないため、よく努力し、多くの成果をあげた、自己認識の中:自分が酷くて、醜くて、苦痛で恐ろしいです。

本当の自分を受け入れるの第二のポイントはナルシシズムと完璧主義から抜け出すことである

我々が完璧主義の傾向がある人はあまりにも自己に厳しく、自分を責めることが多いと思っていますが、完璧主義はナルシシズムに原因があります。

ある人が人間以上の標準で自分を要求する時、そういう信念が隠れています。自分が凡人であることを許せない、普通の人ができることをやる、普通の標準に満足できない、これ以上に達成しないと、神の標準こそが彼が自分に対する要求だ。

一人が成長した証は自分が凡人であること、通常の人間の中の一人を受け入れるプロセスです。

あなたは普通の人と同じように悩みや長所と短所がある、人間の限界と弱みもある、それを受け入れるのは非現実的全能のナルシシズムから抜け出すプロセスです。

自分が凡人であることを受け入れるのは一生が全く為すところがないという意味ではないことを注意すべきです。

これは、二つの異なることです。前者は後者の基礎であり、いわゆる人はより良い自分自身を受け入れ、自分自身の長所と短所をよく知っていて、その上に行く努力は成果を達成しやすいだろう。

しかし多くの人が自分のナルシシズム要求と完璧主義を捨てない理由はこれらの基準は絶俗な理想と期待を維持することができますから。残念ながら、この要求に基づいて自分を責めるのは成功に役立たないが、また内なる自己建設のための精神的なエネルギーを大量に消耗し、最終的には現実の成功に二の足を踏む。

心の劣等感を補う為に取得した成功はありですが、疲れになり、コストが大きくて、持続不可能で、それは言われる「負け惜しみ人」

しかし、本当の成功と優秀は、内面の成長と外部表現が同調し、内面の成長が外部表現を超えることさえあります。この進歩は人に余裕を感じさせます。一時的に失敗しても、立ち直ることができる。

自分を受け入れるのは自分の全面的な洞察を意味する。自分をより深い理解になれば、他人をより深く理解できます。劣等感に拘泥しなくなる。

ある程度、劣等感は世界を理解していない、自分自身を知らないのである。まだ空想の世界と空想の自分の関係を解決しようとしています。そして、現実の世界に直面する時、支障を生じる。

劣等感じゃない、怠惰な思考だ!

劣等感を感じる人はずっと硬直化した標準で自分を評価する。

どんな成功と成果を手に入れても、外在の優秀を自分の評価基準に取り込むことができません。

硬直化した標準の表現は:

(1)自分の欠点と他人の優勢と比べる。

私は背が低いです、背の高い人と比べると、どうしても負けってしまいます。

人生の真理は既存のリソースを有効に利用することです。もし目と心が自分が不足とないものばっかり気にしていると、星を逃した上、月も失ってしまう。明らかに良い人生を歩けるのに、人生を無駄にしたほとんどの人は、同じ間違いを犯した:自分の欠点を釘付けて、悩んみつづけて、幸せを手放した。

(2)自分の欠点に焦点を当て、自分の良いところを無視して、一日中自責し続ける。自分内心の標準をじっくり見直さないと、この標準に縛られ、不合理な標準で自分を評価し続けます。

成績を取得した時、自分の強みをもう一回見直して、自己評価のシステムに取り込んで、この評価システムをもう一回見直すべきです。このプロセスを繰り返して、自分を十分認識し、洞察し、不合理的な束縛、悩みから抜け出す。同じように、失敗した時、自分の欠点も見直すべきだ。また、失敗から得る教訓も明らかになって、失敗の原因がただ自分が不足があることにまとめることを避けられます。

このため、自尊心が低いのも怠惰な思考の現れです。

いわゆる怠惰な思考は自分を対象として研究したり、分析する考え方がないです。業績にもかかわらず、自分と他人の認識を更新されてないので、功績と優秀は維持できない可能性が高いです。

昔の慣性思考から抜け出し、独立思考ができる人になるのは本当の成熟と自信に向けた最初の一歩です。

Source: 

http://www.xinli001.com/info/100371865