loveshermiejp’s diary

最新技術や情報、映画、本、子育て経験をシェアします。

人工知能に関する9問

サピエンス全史の著者ユヴァル・ノア・ハラリ、マイクロソフトアジア研究院院長、ビッグデータ百分点グループ会長、Face++創立者を含むインサイダーが人口知能に関する9問を答えてくれる。

一.人口知能はもう私たちの生活によく関わってる(Face++創立者

意識しないうちに、人工知能はずっと私たちの生活を変わっている。例えば検索エンジンは典型的な人工知能、そして鉄道、空港のセキュリティチェック、カスタム電話サービス、写真修正アプリなどもよく応用しています。未来に、人工知能は簡単かつ重複な仕事をやってくれます、安いだけじゃくで、人間よりうまくこなせる。例えば、セキュリティの場合、顔認識できるカメラを設置すれば十分です。それ以外、病院の検査、レントゲンを撮るなども、機械は人間より優れている。24時間ずっと働き続ける。

二、将来人間と人工知能の関係はどうなるの?(ユヴァル・ノア・ハラリ)

ステップ1、AIは私たちの預言者になる、問題がある時、AIに聞くけど、決定権は自分の手の中に握ってる。

ステップ2、AIは私たちの代理人になる、方向と原則を教えてくれる同時に、実行もしてくれます。実行中の決断などもAI自身が決める。

ステップ3、AIは私たちの支配者になる、全てAI決めてくれる。

三、人類が将来直面する生存の問題は何ですか?(ビッグデータ百分点グループ会長)

飢饉、疫病や戦争に勝った後、人類は3つの新しい問題に直面するだろう。

1、死を超える。生物遺伝技術の発展に伴い、不老不死は可能になった。近い将来、人間の平均寿命は、150歳まで生きるのも夢じゃない。

2、末永い幸せ。生物学工学技術により、人間は苦痛を味わず、何の精神的な病気もなくなり、ボタン一つで幸せになります。

3、神になる。1と2を手に入れた人たちは新しい種まで進化し、不老不死と永遠の幸福を得、世界をコントロールすることもできます。

四、簡単に人工知能に奪われる仕事は?(>マイクロソフトアジア研究院院長)

最初のカテゴリは音声認識、コンピュータビジョンを含む視覚感知などの仕事。例えば、危険物の識別、AIは人間よりうまく仕事をしてくれるはず。かつこのタイプの仕事はつまらなくて疲れやすいから、AIの方がより良い選択になる。

次は重複労働が多い仕事、専門システムと呼ばれ、データの収集と分析により、最適化される。今モノのインターネットとAIを利用し、いつでもデータをアップロードできる。データに含まれる音声、スピードなどのパラメーターを利用してモデル化する。関連データが特徴値に達することを観察する時、機械の使用状態が予測でき、事前に修理することができる。AI、モノのインターネットとビッグデータを組み合わせると、産業に巨大な価値をもたらす。

五、人工知能に奪われにくい仕事は?(マイクロソフトアジア研究院院長)

AIは色んな仕事ができる、でも人類がかけがえのない仕事もいっぱいある。人類が創造力を持っている、毎日その力を発揮しています。創造力は重複性ある仕事じゃない、データ収集で分析することもできない。例えば人文科学、事業投資の洞察力、判断力はAIにはないです。

人類に創造力ビッグデータを依頼しない、スモールデータもしくはノーデータの状況で発揮するものです。アインシュタインは100年以上前に重力波の概念を提出した、そして100年後、ようや重力波のデータを検出した。アインシュタインはノーデータの状況で重力波を提出した、これは人間の創造力だ。創造力は一体なに?結論を下すのは難しい。でも人工知能創造力を生み出すまでまだまだ遠いです。

六、ビッグデータと人口知能の関係は?(ビッグデータ百分点グループ会長)

ビッグデータ人工知能は、相互の統合と補完的な関係です。大まかに言えば、ビッグデータ人工知能の基礎、データの収集と処理を重心に置く、人工知能ディープラーニングの方に力を入れ、人間の脳のように新しい知識を学ぶことがビッグデータ人工知能の主な違いである。学習の深さをより重視であると考えることができます。60年前に人工知能はすでに存在し、ビッグデータ基礎計算力の向上とデータ量の壮大のおかけて、最近急速な発展に至ります。今の知能革命の二つのコア要素は、人工知能ビッグデータです。

七、ビッグデータ人工知能はどのように将来のビジネスに影響を与えるのだろうか?(ビッグデータ百分点グループ会長)

ビッグデータ人工知能の組み合わせが、ビジネスの未来を再定義する。未来のスマートビジネスモデルは人々の生活環境を変わる。ビッグデータ人工知能は重複作業が多い仕事、創造力と技術があまりいらない仕事、例えば運転、レンジ、通訳などを徐々に取って代わる。今後のスマート農業、スマート医療は、ビッグデータ人工知能を適用した後、膨大なデータを勉強し、定着します。古い産業を破壊し、新産業を生み出すことになります。だから、将来新たなビジネスモデルと新しい企業がビッグデータ人工知能を組み合わせた後に生まれます。

八、人工知能ビッグデータは、人類の未来を予測することができますか?(ビッグデータ百分点グループ会長)

未来のすべては予測可能と信じています。人類は未来を予測することをずっと望んでいますが、十分な情報を手に入れることができなかった。将来のすべてが予測できることの前提は十分な高品質のデータと優れたアルゴリズムが存在すること。

実際には、AIとアルゴリズムレベルはかなりの進歩を遂げています。簡単な例とすれば、パーソナライズ・リコメンデーション・エンジンです。アマゾンみたいな会社は、利用者の購入履歴などに基づいて、より多く必要とする商品をプッシュしてあげます。スマートリコメンデーション・エンジンの後ろに強大な情報流と計算能力そして豊富な情報が支えています。時には、ビッグデータは、あなたが自分自身よりあなたを知っています。

九、未来の世界、データとアルゴリズムの価値はなに?(ユヴァル・ノア・ハラリ)

将来に、データへの信仰は、新宗教になるかもしれません。宗教的観点から見ると、将来最も興味深い場所はエルサレムではなく、シリコンバレーです。

人工知能の発展に伴い、強力なコンピュータアルゴリズムとデータ分析は、私たちの生活のより多い分野で役に立つ、そして支配的位置に立ちます。

「データ教」は世界を征服する可能性があります。次の世に人間を救うことを約束したじゃない、この世に私たちの生活を徹底的に変えます。データ教はすべての生き物はアルゴリズムと思っています。キリン、トマトや人間が全て異なったデータ処理方法だと考えています。宇宙は情報の流れで構成されています。任意の現象また実態の価値はデータ処理の寄与です。言い換えれば、この新しい宗教にとって最も価値があるのは「情報の流れ」です。

すべてのものが接続している。データの流れ、アップロード、通信、シェアがより便利になる。これに基づいて行われるデータ処理は神様みたいに全てをコントロールし、どこにでもある、「このシステムに接続する」のはすべての意味の源となります。

 Source:

未来什么样的工作不会被机器取代?关于人工智能十问十答_科技_腾讯网