loveshermiejp’s diary

最新技術や情報、映画、本、子育て経験をシェアします。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニ​ュアル

タイトル通り、この一冊はソフトウェア開発者の人生のあらゆる側面に関するアドバイスが含まれています。この本の半分ぐらいは開発者だけではなく、普通のサラリーマンの人生にも役立つ情報が入っています。この一冊をオススメしたい理由は、この本のおかげて、私がブログを書き始め、運動も再開しました。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

 

「SOFT SKILLS」は2013年アメリカで発売され、2016年日本で発売されました。だから、ごく一部の内容が古くなっています。

まず作者を紹介いたします。

ジョン・Z・ソンメスはウェブサイト「シンプル・プログラマー」の創設者です。彼は疲れを知らずに「複雑な問題をシンプルなソリューションへ導く」と言う夢を追求し続けた。

彼はオンライン学校Pluralsightのために、iOS、アンドロイド、.NET、Javaやゲーム開発に関する複数のテーマのオンラインコースを開発しました。

彼は「Get Up and CODE」ポッドキャストの司会者として、プログラマーのフィットネスを検討。まだ「Entreprogrammers」ポッドキャストの司会者として、他の三人の起業者とオンラインビジネスを構築した実話をシェアした。

彼はソフトウェアエンジニアの人生指導者であり、ソフトウェアエンジニア、プログラマーやその他の技術専門家がより充実する人生を送るために、キャリアアップなど手伝いをしています。

simpleprogrammer.com

サイトに彼の写真もあり、ソフトフェア開発者の普段のイメージと違って、筋肉モリモリのかたです。多忙な生活を送ってるのに、そこまで鍛えるのは本当に尊敬します。

次は本の内容を紹介させていただきます。

第1部 キャリアを築こう
第2部 自分を売り込め!
第3部 学ぶことを学ぼう
第4部 生産性を高めよう
第5部 お金に強くなろう
第6部 やっぱり、体が大事
第7部 負けない心を鍛えよう

付録A コードを書けるなら金融は理解できる
付録B 株式市場の仕組み
付録C 食事と栄養の基礎:ガラクタを入れればガラクタが出てくる
付録D 健康な食事の方法:ピザは食品群ではない

出典:www.amazon.co.jp 

第1部はソフトウェア開発者として三つの進める道を教えてくれました。それぞれのメリットとデメリットもはっきり説明した。

第2部はすごく参考になりますが、中に書いた方法は一流の開発者のほうが適用だと私は思う。

第3部の十歩学習方は素敵ですが、後半の内容は手が届かない感じ。(自分が師匠になるような内容でした。)

第4部 アメリカ人は一週間平均40時間がテレビの前に過ごしたと言う統計結果に驚きました。思わず自分のテレビ時間も計算しましたが、幸い半分未満です。生産性を高めたい場合、テレビ時間を削ればいいんです。もちろん他の方法も紹介したが、私はテレビ時間を削れば十分だった。

第5部の内容は多分国の事情によって、参考できない部分が多いです。作者は33歳の若さで経済的な自由を手に入れた。羨ましいです。

第6部の内容はほどんと健康面のアドバイスと体の鍛える方法関する内容です。もちろんスマホと連携できるデバイスも紹介した。中に一番気になるのはwithingsの体重計です。日本の製品と違ってWi-Fiで繋がるので、いちいちブルートゥースをオンにして、データを転送する必要がなく、自動的にクラウドにアップロードされ、永久に保存されます。ただし最新の心臓の健康状態を測定できるやつと古いバージョンのどっちを選ぶのが迷ってます。最新情報により、Withingsはノキアさんに買収された。これからはNokia Bodyというブランド名になった。

第7部の内容は何冊の人気自己開発書の内容とかぶってる部分が多い。でももう一回読んでも悪くない。

 本の中に私にとしてもっとも参考になるポイント:

  • 自分のブログを書き続けること
  • 失敗は君の価値を語らない、君が失敗に対する態度が君の価値を決める
  • テレビの時間を削れ
  • 教育と言うのは学校で勉強した物を全部忘れた後に残った物
  • 人にバカをされることを恐るな
  • 面接の時、年俸を上げる術
  • ソーシャルメディアを利用する

彼のおすすめ読書リストもシェアします。

自己開発類

やりとげる力

やりとげる力

 
人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

 
自分を動かす (あなたを成功型人間に変える)

自分を動かす (あなたを成功型人間に変える)

 
【新訳】積極的考え方の力

【新訳】積極的考え方の力

 
肩をすくめるアトラス

肩をすくめるアトラス

 

ソフトフェア開発類

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

 
Clean Code アジャイルソフトウェア達人の技

Clean Code アジャイルソフトウェア達人の技

 
Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本

Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本

 

 投資類

The Millionaire Real Estate Investor

The Millionaire Real Estate Investor

 
改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 
No-Hype Options Trading: Myths, Realities, and Strategies That Really Work

No-Hype Options Trading: Myths, Realities, and Strategies That Really Work