loveshermiejp’s diary

最新技術や情報、映画、本、子育て経験をシェアします。

アンドリュー・ウさんが新しいプロジェクトDeeplearning.aiについて今後の計画を語った

今年6月24日にアンドリュー・ウさんがツイッターで新しいプロジェクトDeeplearning.aiを発表し、業界でこのプロジェクト関する多くの議論を引き起こした。 Deeplearning.aiについて、アンドリュー・ウさんが新智元の取材を受けました。 新智元:Deeplearning…

全ての劣等感はこの慣性思惟に起源するかも

「いくらに優秀になっても、自信が持たないのはなぜ?」優秀がどうかは劣等感とは関係ないのです 各方面から見て、自分がよくできてる、かなり優秀だと思いますが、なぜ自信が持たないだろう、内心の劣等感さえかすかに感じてる。周りに一定の割合の人がそん…

セックスロボットの時代が到来、君なら、ロボットとセックスする?

人類の二大駆動力:攻撃欲望と性欲。 CNETの報道により、セックスロボットの時代がすでに到来した。同時にセックスロボットはまた、社会道徳が直面する挑戦を含む一連の問題を引き起こった。研究機関は最新レポートを発表し、次の十年のセックスロボット技術…

元フェイスブックの幹部も「ブレイン・マシン・インタフェース」を着手:帽子一個でインスピレーションをダウンロード

人の心を読める超能力を持つことを想像したことありますか?そんな能力を持つと、仕事中上司が不満なところもすぐわかるし、どうやって彼女の期限をとることもできる。毎日細心の注意を払う必要がなくなります。 そういう素晴らしい超能力はSF小説の中にしか…

夢を盗む工場 by セス・ゴーディン その二 恐怖と疑う

ikumamalife.hatenablog.com 学校が高効率運用できる魔法は恐怖を強化することだ。学校体制の工業化、規模化と計量可能などの特徴は人々の恐怖心理利用しないと成り立たないんだ。同時に数百人まだ数千人の学生を教育するのはみんな足並みが一致しないとでき…

韓国ドラマ「秘密の森」ー斬新なサスペンスドラマ

理科女のせいかなぁ、サスペンスが大好き。頭を燃焼しながら、ドラマや映画を鑑賞することは一番の趣味です。今日紹介したいのは2017.6.10から放送される韓国ドラマ「秘密の森」です。制作テレビ局はtVNです。毎年必ずいくつかの人気かつ評判高いドラマを制…

夢を盗む工場 by セス・ゴーディン その一 学校は何ですか?

今の教育について色々考えたことがあって、本や資料などを調べながら、子供の将来多少役に立つと考えています。前も「時代遅れの学校教育を信じていいの」というタイトルのブロッグを書きました。 ikumamalife.hatenablog.com 今回はアメリカの作家セス・ゴ…

梁建章氏:人工知能は大量失業と国際関係変化にもたらすことはない

李開復氏近日発表した文章「人工知能が人間社会に対する真の脅威」に対して、旅行サイト「Ctrip」の取締役会会長梁建章違う意見を発表した。 ikumamalife.hatenablog.com 以下は彼の観点です: まず、李開復氏は人工知能が大量の失業をもたらすことを予測し…

人工知能が人間社会に対する真の脅威

グーグルの元エグゼクティブ、ベンチャーファンド「創新工場(Sinovation Ventures)」の創立者Kai-Fu Lee(李開復)氏が「人工知能が人間社会に対する真の脅威」という文章を発表した。 人工知能時代の到来について、一番心配することはなに? 通常、この問…

時代遅れの学校教育を信じていいの?

私はずっと今の教育体制について、疑問を持っている。いい学校に入って、名門大学から卒業したら、きっといい未来を手に入れることができる?今の学校で勉強したものは本当に将来に役に立つ? いい成績はイコール仕事の能力?イコール幸せになれる能力?学校…

ロボットが人間に完勝する時間表ー2061年人類全ての仕事を成し遂げる

オックスフォード大学とイェール大学研究者の最新研究は、今後50年以内ロボットが作曲からベストセラー著者まで何百万の人間の仕事に取って代わることを示した。 352名人工知能(AI)の研究者はこの調査に参加し、ロボットがいつ人間のすべての仕事を成し遂…

あまり知られてない神のどんでん返し映画5選

あまり知られてない神のどんでん返し映画五本を紹介します。 瞳の奥の秘密 www.rottentomatoes.com ロッテン・トマトで映画評論家91%、観客93%の高得点を得た。 あらすじ: 定年した検察官ベンジャミンは25年前の未解決レイプと殺人事件を心に留め続けてい…

人工知能に関する9問

サピエンス全史の著者ユヴァル・ノア・ハラリ、マイクロソフトアジア研究院院長、ビッグデータ百分点グループ会長、Face++創立者を含むインサイダーが人口知能に関する9問を答えてくれる。 一.人口知能はもう私たちの生活によく関わってる(Face++創立者) …

グーグル社とワンダーウーマンのコラボ、一体なに?

グーグルプレーはMade with Codeとワーナー・ブラザーズをコラボし、ワンダーウーマンがプログラミングを教えてくれる。 ワンダーウーマンは自分なりの方法で女の子にプログラミンを教えてあげる。 DCユニバースの最もパワフルで万能のキャラクターとして、…

AIは嘘つきを学んだ、さらに人類が理解できない新言語を発明

最近、フェイスブックは実験中二つのAIチャットロボットを会話させた、まさに人類が理解できない独特な言語を発明したそうです。 この実験主な目的は、AIが交渉を学ばせることです。 実験中、交渉を通じて双方のプレイヤーがいくつかの物を分け取る(例えば…

映画「ワンダーウーマン」を見る価値あるの?

「ワンダーウーマン」の予告編を見た以来ずっと気になって、ガル・ガドットはかっこがよすぎるのは一つの理由で、もう一つは女性主人公のヒーロー映画が少ないからです。 映画 『ワンダー・ウーマン』 予告編 ワンダーウーマンはDC漫画の最新映画です。最近…

「幸せなひとりぼっち」はどんな本?

実は本を読む前に同名の映画を先に見たんです。中国語のタイトルはちょっと暗黒で、「オーヴェという男が死の決意をした」、映画は面白かったです。確かタイトル通りオーヴェは何回も自殺しようとしたんです。毎回違う死に方で、毎回周りの隣人など邪魔され…

相手の手を触ってしまう簡単な対戦ゲーム「デブになれ/Eat Fatty」

偶然このゲームを発見しました。誰でも遊び方超簡単な対戦ゲーム、ただ90秒で勝負付き。iOSのみ。 EAT FATTY - One screen 2-player battle! Crazyant Games Free ゲームアプリを開くと、以下の画面を表示されます。お相撲さん二人が鎮座してます。 棒の端を…

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニ​ュアル

タイトル通り、この一冊はソフトウェア開発者の人生のあらゆる側面に関するアドバイスが含まれています。この本の半分ぐらいは開発者だけではなく、普通のサラリーマンの人生にも役立つ情報が入っています。この一冊をオススメしたい理由は、この本のおかげ…

本気でプログラミングを学ぶなら、Swift Playgroundsを選ぶべき

Swift Playgroundsは一年前に誕生した。初めて見たときは、これだぞ〜と思いました。これこそ待ちにも待った本格的なプログラミング教材です。子供だけじゃなくて、大人にも適用。実際に13歳の子供をターゲットとして、デザインしたそうです。息子は9歳から…

どうしてプログラミングを学ぶ必要がある?

近い未来にプログラミングは運転と同じように生活に必要なスキルになります。ロボットに対抗するためにも、プログラミング力はますます重要になる。プログラミングはすでに英国小学生の義務科目になっています。今の英国小学生はゲームをプレイだけじゃなく…

ロボットに仕事を奪われるのか?

最近人工知能の発展がすごいです。中国の囲碁選手もAlphaGoに負けってしまいました。正直将来こどもがちゃんと仕事を見つけるかどうかは心配です。 2013年、Carl Benedikt FreyとMichael A. Osborneは、「雇用の未来:コンピュータ化は雇用への影響は?」と…

映画 「ワンダー」の予告編に心打たれた

YoutubeのアカウントMovieclips Trailersをずっとフォローして、ほぼ毎日新しい予告編をチェックしています。一週間前「Wonder/ワンダー」という映画の予告編を見たとき、すごく共鳴を感じました。自分の子も生まれ付きの障害を持っているので、主人公に似た…